ポーズコンバーター for Clip Studio
このアプリは、3DCGソフトウェアやゲームエンジンで採用されている人体のモーションデータをセルシスのグラフィックソフト「Clip Studio Paint」の3Dモデル人形のポーズデータに変換するBlenderアドオンです。

モーションデータが組み込まれた3Dモデル形式「FBX」と、汎用モーションキャプチャーデータ形式「BVH」に対応しており、外部アドオンをBlenderに導入することで、MikuMikuDanceのモーションデータ「VMD」とポーズデータ「VPD」の変換にも追加で対応します。

Blenderや3DCGの知識や技術の無いユーザーでも扱えるような設計を目指しました。作業に必要な内容は全てひとつのパネルに集約されており、ファイルを読み込むボタンを押し、出力したいポーズデータをスライダーで指定し、保存ボタンを押すという三拍子で全ての作業が完了します。

変換元のモーションとモデル人形の間には腕の長さや体型に差があるため、完全に一致するポーズを再現することは難しいですが、それでも、Clip Studioの3Dデータの全ての関節を曲げていく作業を大幅に減らすことができます。

研究用モーションキャプチャーや、mixamoやmocap.marketのようなフリーのモーションライブラリーから取り込んだり、Rokoko Visionによるウェブカメラからのモーションキャプチャー、MikuMikuDanceとKinectによるモーションキャプチャーデータなど、幅広いツールからの読み込みをサポートしており、Clip Studioのポーズスキャナーよりも高精度に、Clip Studioのポーズアセットで配布されている全てのポーズを超えるバリエーションを、Ver 1.xを含むClip Studio Paintのモデル人形で再現できます。
※全てのファイルの変換を保証するものではありません。関節構造や命名規則が標準的なものから著しくかけ離れたモデルなどでは、正しい結果が得られません。

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本当に3Dファイルデータが変換できるのか心配な方のために、データファイルを無料で変換するお試しサービスを行っています。ご希望の方はこちらリンクより申請してください。一括処理にてアニメーションに含まれる全てのポーズを変換したデータを、申請したSNSアカウントに対してダイレクトメッセージとしてお届けします。