出力メニュー
現在編集しているパズルデータをディスクに保存したり、印刷など他のメディアで利用できるように出力します。
- 保存()
現在編集中のデータをファイルに上書き保存します。新規データに対しては「名前をつけて保存」と同様の処理を行います。
- 名前をつけて保存()
現在編集中のデータを保存します。このメニューをクリックするとファイル選択ウィンドウが表示されますので、ここで保存先を指定してください。
- 印刷・画像出力()
現在編集中のデータを印刷したり、一般的な画像ファイルとして保存します。。
- サイズ
出力先のマス目の大きさを決めます。「出力先」にチェックがある場合は、指定ピクセル分のサイズ(印刷時は指定用紙のサイズ)に収まるようにマス目のサイズが変更されます。「グリッド」にチェックがある場合は、「マス目×グリッドの値」の領域に出力されることになります。印刷で用紙サイズを上回る場合は、分割印刷が実行されます。
- 文字の大きさ
マス目の内側に描画する文字の大きさを指定します。
- 枠線
枠線の描画方法を指定します「すべて」を選択すると、余白部分にも枠が引かれます。
「×印には描画しない」が有効になっている場合は、パレットウィンドウの「記号」にある「×」マークが配置されたマスの周辺には、状況に応じて枠線の描画方法が変更されます。
| → | |
- 出力対象外
マス目での印刷・描画しない文字種や線種を指定します。「英字」「カタカナ」「数字」「記号」はそれぞれの種別の文字を、Unicodeは指定数値範囲でUnicode分類法で選別される文字番号を描画の対象外にします。
「文字」「線」の項目では、指定した色を持つものを描画対象外とします。チェックマークがあるボタンですべての色を選択し、チェックマークのないボタンですべての色の選択を解除します。
- ガイドを印刷する
印刷時に表示される項目です。分割印刷が必要な際に、各ページに薄い水色で、分割されたページを貼り合わせる際の参考にするガイドラインを印刷します。
- テキスト出力()
一マスを一文字としてテキストファイルに出力します。出力形式にHTML形式を選択した場合は、テーブル枠でマス目がくくられます。プレーンテキストとして出力する場合、表示する文字の種類によっては位置がずれ込むことがあります。